So-net無料ブログ作成

海は広いね、おじいちゃん [子どもも大人も]


海は広いね、おじいちゃん

海は広いね、おじいちゃん

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 1979/03
  • メディア: 単行本


おじいちゃんとおとこのこの物語
おじいちゃんと海に遊びにいくけれど、
おじいちゃんは本に夢中になったいる。
その時間、男の子は広い空から船がとんでくることに驚いているけれど、
おじいちゃんは”海に船はいるさ”と答えている。
その船から宇宙人?が泳いで遊びに来て一緒に遊んでいるところの
おじいちゃんとの会話が面白い。
おじいちゃんの読んでいた難しい本は、”うちゅうじんのけんきゅう”だったこと。
家に帰るまで、楽しそうな絵本でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

きみはしっている [子どもも大人も]


きみはしっている (五味太郎クラシックス)

きみはしっている (五味太郎クラシックス)

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本


ぼくがかくしたにくがない!
にくがなくなったところから、にくをとったやつは?
どこのどいつだ!って探し出す。
ひとりではんにんをみつけに行くけれど、
その時の行動が1ページずつ繋がっていく。
犯人だと思ったきつねから、答えを教えてもらえる。
こんな犯人捜しをしないようにしたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

すてきな三にんぐみ [子どもも大人も]


すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

  • 作者: トミー=アンゲラー
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1969/12/16
  • メディア: 単行本


怖くて誰も近づきたくない三にんぐみ
けれど、少女と出会い、その少女の一言から変化した生活。
こんな風に変化する一言にであったら、どうする?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゆきみちさんぽ [子どもも大人も]


ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

  • 作者: 江頭 路子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: 単行本


ゆきが降ったら散歩。
お気に入りのマフラーに帽子、てぶくろつけて、ブーツを履いて出発。
さんぽをするときに出会う音。それはどんな音でどんなこと?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ねずみくんのプレゼント [子どもも大人も]


ねずみくんのプレゼント (ねずみくんの小さな絵本 4)

ねずみくんのプレゼント (ねずみくんの小さな絵本 4)

  • 作者: なかえ よしを
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: 単行本


プレゼントをもらうとやっぱり嬉しい気持ちになる。
最初は大きなプレゼントによろこんでいた。
そのプレゼントの風船がだんだん小さくなって、
割れてしまう。けれど、その中にサプライズ!
こんな風にプレゼントをもらえたら嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はじめまして [子どもも大人も]


はじめまして (たんぽぽえほんシリーズ)

はじめまして (たんぽぽえほんシリーズ)

  • 作者: 新沢 としひこ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


最初は、はじめまして!からはじまる。
名前を言ったあと、自分のことをすこし伝えるとはやく仲良くなれるかも
誰でも、初めてはドキドキしちゃいます。
未知の世界にとまどいながら、大切なことを忘れないようにしたいです。
最初のごあいさつ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おおきくなるっていうことは [子どもも大人も]


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1999/01/25
  • メディア: 単行本


おおきくなるってことは、どういうことか探してみると、
こんなことを考えるのかな?って楽しめる絵本
この絵本で好きなところ、
「おおきくなるっていうことは じぶんより 小さな人が 大きくなるってこと」
自分が成長したから、小さな人がみえるようになって、
その小さな人も大きくなる。
小さな人が大きくなったら、次はどうなるのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いろ [子どもも大人も]


いろ (はじめての絵本たいむ)

いろ (はじめての絵本たいむ)

  • 作者: いもとようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: 単行本


赤いものは何がある?
みどりは、どこにある?
赤い物の中に、みどりも入っているよ!
いろいろな色があるまると、どうなる?
そうそう虹色になる。いろいろな色があるからきれいになる。
そんな話の中、最後に大切なことを伝えてくれる絵本
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

みんなおかえり [子ども]


みんなおかえり (はじめての絵本たいむ)

みんなおかえり (はじめての絵本たいむ)

  • 作者: 飯森 ミホ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本


ボールさんはどこへかえるのかな?
おもちゃたちは帰る場所があって、それぞれのおうちにかえります。
みんなおうちにかえります。
この本をよんでいると、片づけをしたくなるかもしれない、
かたづけができるとみんなも笑顔になって、あしたも遊びたくなるね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ふわふわくんとアルフレッド [子どもも大人も]


ふわふわくんとアルフレッド (岩波の子どもの本)

ふわふわくんとアルフレッド (岩波の子どもの本)

  • 作者: ドロシー・マリノ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1977/06/24
  • メディア: 単行本


いつも一緒のふわふわくん。
遊ぶ時もご飯を食べるときも寝るときも一緒だった。
ある日、新しい友達がきたらおもちゃ箱の中にずっといることになった。
それが寂しくてふわふわくんは、アルフレットに話しかける。
このふわふわくんのように言葉を伝えられたら仲良くなれるかも

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。