So-net無料ブログ作成
検索選択
大人絵本 ブログトップ

きっと みんな よろこぶよ! [大人絵本]


きっと みんな よろこぶよ! (児童図書館・絵本の部屋)

きっと みんな よろこぶよ! (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ピーター スピアー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 大型本


お母さんがお父さんに話をすることは気をつけないといけない。っておもう絵本になりました。
お母さんのお願いを子どもはする。ということを絵の中から伝えられていて、多分お母さんが思ったようにできていることになっていないように感じた。
その後の子どもたちの行動はお母さんやお父さんに喜んでもらうためのこと。
片づけまでできた。これで、ぜんぶ、やることはやった!
その後の子どもたちは満足そうな顔。
帰って来てからの言葉はどうしますか?と想像します。
私だったらどうする?って考えてみる機会になるかも(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

きままに やさしく いみなく うつくしく いきる [大人絵本]


きままにやさしくいみなくうつくしくいきる

きままにやさしくいみなくうつくしくいきる

  • 作者: アン ハーバート
  • 出版社/メーカー: 現代思潮新社
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: 単行本


一人ひとり出来ることが違うから、何をしたらいいのか分かる。
自然と一緒にあるものを大切にしてきたけれど、無意味な新しい意味を作ると
それにむかって、欲しがる。欲を考えたり、便利さを快適さを求めすぎているのかな?
未来を生きる子どもたちに、たくさんのつけを残してしまいました。心からごめんなさい。
とあとがきがありました。
自然とともに生きる。未来のこどものために、心も体も守りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12の贈り物 [大人絵本]


12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ

12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ

  • 作者: シャーリーン・コスタンゾ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



メッセージブックですが、子どももお母さんも誰もがたったひとりの大切なあなた。
自分もかけがえのない命。あなたが素晴らしい人生と感じていたら、子どももこの
絵本のようにあなたと同じように感じることがある。違うところと同じところをもって
共存できたらいいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

よあけ [大人絵本]


よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ユリー・シュルヴィッツ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/06/25
  • メディア: 大型本


夜の暗さから徐々に明るくなる色彩が本当に素敵な本です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
大人絵本 ブログトップ