So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなおかえり [子ども]


みんなおかえり (はじめての絵本たいむ)

みんなおかえり (はじめての絵本たいむ)



ボールさんはどこへかえるのかな?
おもちゃたちは帰る場所があって、それぞれのおうちにかえります。
みんなおうちにかえります。
この本をよんでいると、片づけをしたくなるかもしれない、
かたづけができるとみんなも笑顔になって、あしたも遊びたくなるね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

どうぶつのおかあさん [子ども]


どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)

どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)




どうぶつのお母さんがこどもといっしょに移動するときの方法が面白い!
どうぶつの赤ちゃんの表情が可愛くて、愛されているのが伝わってきます。
読み終わった後は、ぎゅ~ってしたくなります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

まるまるまるのほん [子ども]


まるまるまるのほん

まるまるまるのほん




絵本を読んでいるけれど、この絵本がおもちゃになる。
”まる”を押すと”まる”が増える
絵本を傾けると、まるが転がっていく。
元に戻すと、また転がる。
こんな風に絵本もおもちゃになると、楽しさが増すかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

よるのつみきだいさくせん [子ども]


よるの つみきだいさくせん (こどものくに傑作絵本)

よるの つみきだいさくせん (こどものくに傑作絵本)




たくさんのつみきがあつまって決まったアイディア
一つだとできないけれど、集まるからできることを教えてくれる。
協力し合うと大きなものができること。
最初はどろぼうだと思ってしていたことが違ったとわかると、
助けるためにしたこと。
影絵の絵本でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いろなしくん [子ども]


いろなしくん (PHPにこにこえほん)

いろなしくん (PHPにこにこえほん)




いろなしくんのお願いをきいてくれた
いろの研究をしているおじさん
そのおじさんの色の付け方が現代風の絵本
おじさんが色をつくるところは、料理のようにもみえて、
やっぱり研究しながら作っている。ここを観てほしい。
いろなしくんが、赤や青に変わっていくけれど、
なんだか似合わない。と鏡で何度もみているの。
おじさんは、色をかえてくれるけれど、不思議なことを
発見する。最後に選んだいろは、いろなしくんの大好きな色。
ここを見つかることができた。
嫌いだと思っていても、実際は好きなのかもしれない。
これを発見できると嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

てぶくろ [子ども]





おじいさんが森の中で手袋落として行ってしまう。
それから、森の中で手袋を見つけたネズミが決めたこと。
それはお家にすること。なんです。
それからお客さんが次から次へとくる
みんなで手袋の中に温まっているところが良かった。
手袋の中に入らないって思ってしまう大人の頭が邪魔しました。
タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いいから いいから [子ども]

おじいちゃんと一緒に暮らすとこんな感じに楽しいかもしれない。って
考える時間。おじいちゃんだから楽しくって、
経験豊富なおじいちゃんだから、こんないいからが言える。
おおらかな気持ちになるかも


いいからいいから

いいからいいから




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぴよーん [子ども]

この絵本赤ちゃんの時から読み聞かせができました。
”ぴょーん”て話すときに、頭の中にイメージをして読んでいると
笑顔をもらいますした。
読み聞かせのときは、こどもがぴょんってするのが楽しい。

大型絵本もありますね。


ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))




ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

  • 作者: まつおか たつひで
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ずっとずっとだいすきだよ [子ども]

仲良くしていたペットがなくなってしまうことも仕方がない。って分かっていても
分かりたくない時もあります。仲良くしていたペットとさよならをすることで気づくこともある。
一日一日を大切にしたいな


ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)




クリスマスのおきゃくさま [子ども]

amazon -->
クリスマスのおきゃくさま

クリスマスのおきゃくさま



たくさんのおきゃくさまがつぎつぎとあらわれてとまります。
人数の多いことに驚くことだけで終わりません。
クリスマスを楽しくすごすなら、」こんな風に過ごすと楽しいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: