So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

えらい!えらい! [子どもも大人も]


えらいえらい! (ケロちゃんえほん)

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)




うたいながらページを進めていくことができる絵本
何がえらいって、あたりまえのことに気づき、そのことが凄いことなんだ。って
楽しく伝わるかもしれない。
そのまま読んでも楽しくなりそうな絵本でした。

もっかい! [子どもも大人も]


もっかい!

もっかい!



おやすみのじかんに絵本をもってくるこども。
ものがたりをよんで、さいごにきまってこういいました。
”あした もういっかい やるからな!”
このことばをつたえても、”もっかい”と続けることも、
読む親の方が眠くなってしまう。
とうとう寝てしまうけれど、こどもは読んでもらいたくて、
色々と考えるけれど、最後に起こること・・・
ここまでまっすぐな気持ちが出せる・・・。

6さいのおよめさん [子どもも大人も]


6さいのおよめさん

6さいのおよめさん



ほいくえんにかよっているケイコちゃん
おくすりのために抜けているかみのけのことをきかれても、
”いたい注射もがんばってつよいんだよ!”ってはなしている。
ケイコちゃんのがんばりを読んでいく後に、人とのつながりを
感じ、いのちがあたりまえにあるんじゃないことを伝えられる絵本になりました。

よんでよんで [子どもも大人も]


よんでよんで

よんでよんで



おかあさんに絵本を読んでもらいたくても、”まっててね”の
言葉ってある。けれど、待っていられない時にお願いをする。
このお願いをだれにする?
ネコにお願いするとき、イヌにお願いするとき
いろいろな読み方があって面白い。

ママだいすき [子どもも大人も]


ママだいすき

ママだいすき



子どもがママのところへ寄り添っていくと安心している顔。
ママは幸せそうな顔が見られる絵本
こんな風に寄り添っていられる時を楽しみたいな。
”ちょうちょ”のページは、嬉しい言葉をもらえたり、
だっこしている時間って幸せを感じます。

せかいいちおおきなうち [子どもも大人も]




おおきなうちが欲しいぼくとじゃまにならないように、かるくすることをつたえるおとうさん
けれど、ぼくはうちを大きくする方法をみつけて、どんどんおおきくなる。
おおきくなりすぎたあとの話しをきいて、ちいさくしとこうと決める。

決めることができると、こころもかるくなってしあわせ。

フレデリック [子どもも大人も]


フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし



ことばをあつめたねずみは、ことばで温かく感じられるようしたり、
イメージをおくる。
最後の「そう いう わけさ。」
これをどうかんじるでしょう。
大切なことばを大切につかいたい。

ペツェッティーノ [子どもも大人も]


ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし

ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし



だれかの部品だと思っていた彼は自分で確かめるために旅に出た。
旅先で、はしるやつ、つよいやつ、およぐやつ、やまのうえのやつにきいたけれど、
答えはみんな一緒だった。
かしこいやつに、「しまへいってごらん」ときっかけからちいさなボートで
でかけることにした。大波にもまれ、びしょぬれでくたくたになりながら
到着したしまには、いきているものがひとつもないところだった。
到着したしまでも、疲れ果てて、こなごなになってしまったときに、
元気と自信を取り戻すことを確かめることができた。

確かめることができると、いままでと違ったみかたができる。
こんなきっかけがあると、何もわからなくても、仲間が喜んでいるなら
みんなも楽しいですね。

うみのむこうは [子どもも大人も]


うみのむこうは

うみのむこうは



海の向こうをそうぞうする女の子
うみのむこうはどんなふうになっているかそうぞうすると
こんな感じになるのかな?
わたしだったら、どんなことをそうぞうするかな?
絵本の後に、話し合えると楽しくなりそうな絵本でした。

いったでしょ [子どもも大人も]


いったでしょ

いったでしょ



こどもはおかあさんがだいすきで、
お母さんを喜ばせてくれるのかな?
しあわせな気持ちになりました。
けれど、言われた通りばかりにならないように
親子で楽しみたい。そう感じた絵本になりました。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。